西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市

いよいよ2月。私の体調の方は、だましだましですが、整いつつあります。もうすぐ70歳、年を取るのは仕方ないけれど、元気でいたいもんですね。

今、久しぶりに店内の売り場を触っています。昭和レトロ雑貨ですが、もう終わりにします。1970年代のレディース・子供服なども未使用なものが半額処分に・・・。店内商品の8割方、変更しました。

買い出し屋ですので、いろいろな品があります。時代に逆行するような品々も。これはこれで、又楽しからずや。
とこやみせの売りは回転の速さ。以前は「振り返れば、もうない」とよく言われました。今回、病気になり、その『売り』が失われつつあり、気になっていました。今月は、内容はないのですが、一応は対応できそう。本店の方は、武田の休憩所の様なありさまですが、ここも昭和レトロをなくし、とこやみせ支店とは差別化しました。「売り場を作りたい」のが私の願望です。何事もスピード、後5年若ければ・・・、5年程返してくれ〜い。何事もチンチタポッポと浮かんでくるのが私の得意技です。
このところ、『キレ』がない。75歳までやるとして、体力づくりも並行してやっていかないといけない。これが、かなり落ちている。この商売は、品物をみて感動することが一番大切なのだが、この感動が少なくなっている。確かに今の品々は、そういう秘めたる物が、なくなりつつあるのも確かだが、ともかく『感受性キレ』『体のキレ』この2本柱を元に戻そうと思う。

世の中は今、不景気真っただ中である。有力支援者の社長さん達が、この世界から卒業。一般の人は、失礼だが遊びに来ている。営業という点では、どうにもならないが、上朝倉にはまだ自然が残っている。今からは『少しゆったりと構えて、自然と戯れながら、営業する』というのも一つの手かもしれない。人との触れ合いも大事だが、ここ5年は自然と共生していきたい。

来月も皆様の期待に応えるべく、出店者一同、頑張ります。
御来店をお待ち申し上げます。

令和5年2月 とこやみせ 武田


西条市・松山市・今治市 骨董市
inserted by FC2 system