西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市

〜 お詫び 〜
26年間、毎年続けております3月の創業祭。その中で今回の目玉企画として、『20年くらい前の中国の新古美術』の計画しておりましたが、先様の御都合で間に合わなくなりました。
よって、この企画のみ順延させていただきます。実施日時は未定で、少し先になりそうです。仕切り直しです。お近くの方はチラシでご確認ください。誠に申し訳ございません。

その他の企画・売り出しは従来通り行います。また、3月後半から4月前半にかけて、当店庭の大木の桜による『桜祭り』を売り出しと同時進行で行う予定です。飲食・フリーマーケット、又、当店エリアの『つくし取り』等、田舎らしい企画も行う予定です。

『とこやみせ』の年間スケジュールは予定通りですが、中国の新古美術となれば、本店(母親宅)と支店(当店・とこやみせ)に分けて営業。第1土日(支店)、第2土日(本店)、第3土日(支店)、第4土日(支店)と毎週週末に月4回行う予定です。本店斜め前にも第1駐車場を備えております。今のところ、
本店で行う場合は、早朝からではなく、朝9時〜午後3時までとイレギュラーになります。

皆様への早期のおしらせ迄。

令和3年2月20日 とこやみせ店主 武田 睦生


この2月は、椿さんの露店も中止とのこと。何か楽しいことがないといけませんね。とこやみせも、1月は寒さの厳しさもありましたが、これといった動きもなく、コタツでネコ(ブタじゃないの)の様に丸くなっていました。しかし、「不景気な時ほど、荷物を出して人を呼び込むのが、武田の仕事ではなかったか?」という理由で、3月に創業祭もあることだし、重い腰をあげました。
2月6日(土)・7日(日)のござれ市の2月2日現在の実績(買い出し)は、松山地区1、波方地区1、八町地区1、桜井地区1、鳥生地区1の計5件で終了です。弱腰が・・・きつい。
武田も、やる時はやるんです。前回1月のござれ市のとき、当店の店長・部長の嫁さんが「お父さん、私の前を誰も立ち止まらずに、通り過ぎていく。」と、お代官様に直訴がありました。代官曰く「さもあろう、物が変わらず今は7割の人が何かしらの商売をしとるからのう。」さすがに『毎回品を変える』というキャッチフレーズの
とこやみせがこれでは!カチンときましたねぇ。メラメラと燃えるものが・・・今は5件ですが・・・。「内容がなくても10件くらいは出来ないかなぁ」と考えながら、家の周りを店頭・店内・着物部屋・掛け軸の部屋を巡っていますが、「何ともおぞましい売り場があることよ」と感心しています。今回はさらに店頭の一角にマンガの古本、おもちゃコーナーも誕生。「銭にもならん事を、ようやるわい」とダブルで感心。
今回は、店頭・店内に不景気対策として、金にはならないものを並べています。冷やかしながら、お楽しみください。
また、2月6日には八木君の家総がかりで、しし汁を作って、食べさせてくれました。やや甘口ですが、みなさんおいしかったと好評でした。
周りの人から、この頃「とこやみせは何屋さん?」とよく聞かれます。野菜・果物、ある時は大好評だった米、そして、今回は、古本・マンガ・おもちゃ。肩のこらない内容のない企画をやらしたら、なかなかのものですねぇ。1冊50円ですョ〜
小学生の孫の野球での活躍で今一度元気をもらい、いろんな事を考え立案・実行するのも又、楽しや。42歳で会社を退職し、気が付けば70歳手前。もう一度ギアを入れ、皆様から「なんぞぉ〜この売り場」と言われながらも、「なんか楽しかったねぇ。また来たいねぇ〜」と言われるような店づくりを、寿命が延びた分、頑張りますョ。皆様もコロナなんかに負けないでくださいよ。私も「忙しすぎてコロナなんか、相手にしよる時間がない」と自分に言わしめたいです。

令和3年2月 とこやみせ店主 武田 睦生


西条市・松山市・今治市 骨董市
inserted by FC2 system