西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市
3月に開通する新道です。
西条市・松山市・今治市 骨董市
新道から見た『とこやみせ』です。

1月の売り出しが終わり、今回2月の売り出しは1日・2日と一番早い。わずか10日後の売り出しであり、早、椿さんかぁ〜。
一昔前のように指折り数えて、春を待つと季節感が全くなくなってしまった。四季折々の季節感は日本人にとって、この頃つくづく大事だと感じる。雪も降らないが、1月27日は台風以上の風が一日中吹いた。すごい風である。かと思うと当店の周りは菜の花が満開。
3月に私の家のすぐ近くに新道が開通する。誰が言ったか「武田さん、もうこの辺も田舎ではなくなったねぇ。」今、テレビでやっている『ポツンと一軒家』こんな所にあこがれている人がいるのも、よく解る。晴耕雨読の世界だ。
私の家の前が(旧)上朝小学校である。先般、息子よりTELあり。この2月23日に100周年記念事業として行ったタイムカプセル掘り起こし等の記念イベントがあるそうだ。息子が小学4年生の時に埋めてから30年が経つ。「Time is Fly.」である。全てに渡って地球が変動し、この先が読めない。これも誰かが言った言葉であるが「この先、今治港がなくなり、朝倉港になるかもしれない」もう、地球温暖化は誰にも止められない。

骨董の品集めなどの話から、だいぶそれて申し訳ないです。それ程、この10日間は目立った動きもなく、書くこともありません。これも先般「武田さん、コロナウイルスが中国全土に拡大したら、この業界はどうなるん?」という、あまり深く考えていない人より質問が。本当にそこまで考えているんですかねぇ。私にはわかりません。
このところ、物を捜す努力に欠けているように思います。いい品も大切ですが、原点に戻って、一般の所にある物の価値を、もう一度見直す事も必要かと。これには、一つだけ問題が・・・必要以上に手間とコストがかかる。体力が必要以上に落ちている自分に気がつく。今は雨の日以外が夕方6時頃より1時間歩いています。足腰を鍛えておかないと、老後は大変なことになる。気がつくのが少し遅れたような気がしますが、皆様も体力増強に頑張って下さい。
2月は逃げの商売をさせてもらいますが、3月は恒例の春季大会、又、新道が開通、フリーマーケット増開設と、いろいろなハードルがありますが、それを一つ一つ飛び越えるだけの体力も合わせてつけていきたいと思います。

令和2年2月 とこやみせ店主 武田 睦生


西条市・松山市・今治市 骨董市
inserted by FC2 system