西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市
西条市・松山市・今治市 骨董市 西条市・松山市・今治市 骨董市

平成から令和へちょうどその時に、この原稿を書いている。令和への移行を契機に、それぞれの分野で商魂たくましい商戦が始まっている。我々の業界は何をするのか?
4月29日に今治市玉川町で2つのフリーマーケット・バザーがあって、暇なので久しぶりに見に行った。『玉川の三角地帯』は車中から、『玉川Aコープ裏のピカソ市』は、歩いて見て回った。
三角地帯の方は飲食ばかりで、これはこれで、その方向に行くのだろうが、ちょっと私の目指す催しではなかった。ウ〜ン、袋を下げている人がいない。
一方、ピカソ市はどうだ。とこやみせ関連の人たちが7店舗。これがなくなると『市』が成り立たたない現状。よく見ていると、他店にはないものが売れている。例えば、刃物等である。他の人が持っていないものが売れる。当たり前だが、当店のメンバーは品揃えがユニーク。よく考えていると思う。
これからは、「何でもよかろう」という時代は終わりつつあり、とこやみせなどの『安い』は要注意ワードと、ひしひし感じた。見た目にも、お客様がサイフを締めつつある。今後もより、他店より安く、いい品を提供するしかないだろう。これは、私が以前勤めていた会社のキャッチコピーだ。会社本体はあまり元気がなさそうなので、頑張って欲しいものである。
天気は、寒かったり、暑かったりだが、気候と共に『初出し』も出ている。とこやみせにとって、初出しは生命線なので、無理せず頑張りたい。
というのも、先日の整理で入った家で、後ろ向きにパッタリと倒れてしまった。66歳になったとはいえ、軟弱になった足腰。「ウ〜ン」と言ったきり、動けなかった。今は、ほぼ元に戻った。下が土間でラッキー。まだ少しはツキが残っているのか。空いた時間には歩いて足腰を鍛えよう。昔、野球をやっていた見る影もない。私の孫も野球をやっているが、身のこなしも軽やか、なかなかのものである。「じぃじ、何しよんで」と言われる前に健康管理も全力投球。
朝倉の当地も、新緑に囲まれて緑がまぶしいです。わずか月に4日間の営業ですが、『卸し』なので、プロ・アマ歓迎しています。
また、グーグルマップの方で、バッチリ場所が分かるようになりましたので、ご検索ください。

令和元年5月 とこやみせ店主 武田 睦生


西条市・松山市・今治市 骨董市
inserted by FC2 system